2007年04月26日

私の電子辞書紹介!

SONY DATA DISCMANです。

もはや年代ものです。

今となっては考えられない、ディスクを交換して使用するタイプです。



リーダーズ&リーダーズプラスのディスクが入っています。



電池の持ちがめちゃくちゃ悪いので、常にACアダプター利用です。

その為、持ち歩くというわけには行きません。

電子辞書の魅力半減です。

でも、自宅でリーダーズを使う時は、紙の辞書より、こちらをメインで使っています。

長年使っていますが、まだまだ現役です。



現在は使う機会はなくなりましたが、ジーニアス英和&和英のディスクもあります。



【関連リンク】

英語学習用電子辞書 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_denshijijyo.html

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売!

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳  夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

posted by えいがく at 19:29| Comment(0) | 英語学習の友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

パソコンお休みの日は英語学習

日頃の疲れが貯まっていたので、昨夜はパソコンお休みしました。

お陰で色々なことが出来ました。

まずは、お気に入りの短波ラジオで東海ラジオ「ガッツナイター」ヤクルト中日戦を聞きながら英語学習です。

tanparajio.jpg

"Time" April 16, 2007号を読みました。

time20070420.jpg

読んだ記事は "Dads' Dilemma"

Asian fathers are in a bind, tugged in opposite direcitons by responsibilities at work and at home. Is there a way out?

仕事に追われて大変なのは日本のお父さんだけではなくてアジア全体がそういう雰囲気なのですね。

知りませんでした。

次は、かなり前に買って、暇さえあれば読み返しているペーパーバックです。

20070420paperback.jpg

この本は翻訳され結構売れたようです。

邦題:「小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと」

野球放送終了後、ローマの休日のスクリプト本を読みながら、映画の英語音声を録音したMDを聞きました。

romanokyujitsu.jpg

「Paced Reading」です。

ただし、映画の音声は「Paced Reading」には向かないと思いました。

セリフのない時間帯が結構あるのです。

やはり、オーディオブックとかでやった方がよいですね。

たまにはパソコンつけずに、ゆっくり読書したり英語学習するのも良いと思いました。


【関連リンク】

短波ラジオで英語学習
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_internetradio_radio.html

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

posted by えいがく at 06:41| Comment(0) | 英語学習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

Spa Week

Yahooポッドキャストに新たに2つの番組を追加しましたが、2つ目は、"Deborah’s Smooth English from New York"です。
http://podcast.yahoo.co.jp/series/59a445e0ea4af93f21b7834bf5f2dbb3

最新トピックは「ニューヨークはもうすぐスパ・ウィーク!」です。

私"Spa Week"なんて言葉初めて聞きました。

「スパ」というのは多分エステみたいな施設で、通常高価なサービスが、年に2回行われる「スパ・ウイーク」の期間だけは、参加店で一律50ドルで受けられるのだそうです。

多分、女性にとってはお祭りみないなものなのでしょうね。

ちなみに現在、アメリカは"Spa Week"真っ只中です。


【関連リンク】

Deborah’s Smooth English from New York - TOKYO FM Podcasting
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/ny/

New York City Spa Week Details Released
http://gonyc.about.com/b/a/204560.htm

Spring Spa Week in New York City -- Discounted Spa Treatments at Manhattan's Best Spas
http://manhattan.about.com/od/healthbeautyfitness/a/spaweek2006.htm

$50 Spa Treatments During Spa Week
http://spas.about.com/b/a/254468.htm

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 00:13| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大杉正明のCross Cultural Seminar

Yahoo ポッドキャストに新たに2つ番組を追加しました。

1つはNHKの語学講座でも御馴染みの大杉正明先生のポッドキャストです。

「大杉正明のCross Cultural Seminar」
http://podcast.yahoo.co.jp/series/bfc03f9b06cb5ce506d90a3ccfd83bac

スーザン岩本さんが日本とアメリカの文化の違いなど、興味深い話題をテーマに英語で語ります。

その後、大杉先生が日本語でスーザンさんのトークを解説します。

スーザンさんは、以前大杉先生のテレビ英語講座「いまから出直し英語塾」に助手として出演されていた方です。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/denaoshi/cast.html

最後に、英語表現のコーナーもあります。

現在22回配信されていますが、今日は一気にすべて聞いてしまいました。

1回が11分なので、本当は22回聞くのは4時間以上かかりますが、私は、あえてスーザンさんのトークのみ聞きました。

トークのみだとかなり短時間で全部聞けます。

大杉先生の解説は、単にスーザンさんのトークを日本語で説明しているだけなので、英語で理解できれば聞かなくてもよいと思います。

このポッドキャストの一番良い所は、スーザンさんがナチュラルスピードの英語でしゃべっているという点です。

私が、現在聞いているポッドキャスト↓

yahoopodcast.jpg

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

posted by えいがく at 00:03| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ビジネス英会話ネット配信は便利♪

久々の英語学習記録です。

昨日は、NHKラジオ講座「ビジネス英会話」のLesson 1(4)〜(5)をネット配信で聴きました。(45分)

フリーの録音ソフト「ぽけっとれこーだー」で録音しながら聴きました。

Lesson 1の(1)〜(3)も【今までの内容】というコーナーが出来て削除されずに残されていました。

この調子で一年分バックナンバーとしていつでも聞けるようにしていただければ最高だと思います。

それにしても、ネット配信が始まり、俄然やる気が出てきました。

やはり、放送時間に縛られずに、好きな時間に聞けるというのは便利です。

放送を録音して"iTunes"で管理できるし、CDにも簡単に焼けます。

いずれビニエットだけ録音して1枚のCDにまとめたいと思っています。

今年度もビジネス英会話は語彙力増強をメインに利用したいと思っています。

ビジネス英会話のネット配信は試験的な試みだそうですが、この調子で来年3月以降も続いて、出来れば、他の語学番組もすべてネット配信されればよいと思っています。

NHKにお願いのメールでもだそうかな。

【関連リンク】

ぽけっとれこーだー無料ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html

ビジネス英会話ネット配信
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

作成日: 2007年4月18日(水)
posted by えいがく at 06:14| Comment(0) | 英語学習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

