2007年07月31日

カセットを聴く♪

MDラジカセが壊れたからというわけではありませんが、今日は、カセットを聴きました。

古い、イングリッシュジャーナルのカセットやシドニーシェルダンの小説のオーディオカセットなどを聴きました。

CDがメインになる前のものなので、かなり前に買ったものばかりです。

久々に聴きましたが、理解力がアップしているのを感じました。

radiocassette.jpg

ついでに、タイムも読みました。

time_20070731.jpg

【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

posted by えいがく at 22:01| Comment(0) | 英語学習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

くまのプーさん

NHKのラジオ講座「ものしり英語塾」の新シリーズ「英語で楽しむ『くまのプーさん』」の第1回目の放送をMDにタイマー録音しておいて聞きました。

これから13回も講座が続くそうです。

「クマのプーさん」を英語で読み直すの著者のドミニク・チータムさんの朗読も聞けます。



私も「くまのプーさん」はお気に入りで、ペーパーバック"winnie-the-pooh"をカバンに入れて持ち歩いているほどです。

何度読み返しても、いいのです。

英文も易しいので、どなたにもおすすめできます。

講座も興味深いので、13回全部、タイマー録音して聞こうと思っています。

NHKの語学講座は、便利ですね。

人気blogランキングへ

やっと100番台になったと思っていたら、一気に240番過ぎまで急下降です。

最終目標は「100番以内突入!」です。

気長に頑張ります♪

【超お得情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 05:37| Comment(0) | 英語学習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

英文の読み方

先日、「読めて聴ける英語」の新着情報 で紹介した本「英文の読み方」を読み始めました。

ステップゼロからステップ5まで例文を交えて詳しく解説しています。

やはり、英語の4技能の中では、読むことが一番大切だと痛感します。

現在は、ネットやDVDなど音声から英語に接する機会が恵まれすぎる程ありますが、昔の人は読むしかありませんでした。

確か、松本道弘氏も「FENの聞けない環境にいたからこそ、かえって読めてよかった」というようなことを書いています。

読むしかなかったという環境が、絶対的な英語力につながったのだと思います。

「私も読もう!」と思いました。

人気blogランキングへ

↑ご協力ありがとうございます。

お陰で100番台になりました。


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 22:02| Comment(0) | 書籍・雑誌紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンキュー、ボーイズ(原題:Riding In Cars With Boys)

DVDで映画「サンキュー、ボーイズ 」を見ました。

ドリュー・バリモア主演の実話に基づいた映画です。

ラブコメではありませんが、楽しめました。

また、映画にしては、セリフ部分が多いので、MDやパソコン等に英語音声だけ録音して、何度も聞いてリスニングの学習に利用できると思います。

私は、かつて、海外ドラマ「フルハウス」の最初の放送の時(1993年)から、この学習法をしてきましたが、かなりオススメです。

※現在、NHK教育にてフルハウス再々放送中!

映画よりドラマをメインに利用したのは、1話の長さがドラマの方が短いなど、利点が多かったからですが、映画はドラマ、特にシットコムと比べると、映像で見せる場面が多いので、英語がしゃべられてない時間帯が多いのです。

その為、テープやMD、パソコンに映画音声を録音して、何度も聞くには、所要時間の割には、英語を聞く時間が少ないというデメリットがあります。

その点、この映画「サンキュー、ボーイズ 」はいいです。


【映画情報】

原題 : Riding In Cars With Boys
製作年 : 2001年
製作国 : アメリカ
配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

人気blogランキングへ

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


posted by えいがく at 05:35| Comment(0) | DVD紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

