2007年12月01日

私の単語帳と英単語を覚えるコツ!

正確には単語帳というより、「単語メモノート」と言った方がよいかもしれません。

ちょっと前までは、文庫本サイズの日記帳を使ってましたが、今は、小さいノートを使っています。

105mmX148mmのサイズのノートです。

小さいので普段カバンに入れて持ち歩いています。

DVDで映画などを見ていたり、ネットで英語記事を読んでいる時などに、知らない単語や、忘れかけてた、単語、それに、「いかにも英語らしいこれは使える」と思った表現が出てきたらこのノートにメモしています。

tangocyo-001.jpg

私が思うに単語を覚えるコツは、ノートを何回も見ることです。

やはり、どんなに記憶力がよい人でも、人間の脳は物事を忘れるように出来ているのだと思います。

1回で覚えられなくても問題ないのです。

絶えず、繰り返し、見ることがすごく重要だと思います。

普段はカバンに入れて持ち歩いているノートですが、家に帰ってきたら、まずは、パソコンの横に、最新ページを開いて置きます。

そうすれば、絶えず、そのページに目が行くので、単語の復習が出来ます。

繰り返し目で確認するのが一番記憶に定着させるよい方法だと私は思います。

あと、工夫しているのは、出来るだけ、その単語や出てきた、状況をメモしておくことです。

例えば、海外ドラマなどを見ていてよい表現が出てきたら、どういう場面で誰が使ったとメモしておくのです。

「フルハウスで、ダニーがDJが落ち込んでいる時に言った言葉」とかメモしておくのです。

そうすると、後で見た時も、思い出しやすくなります。

可能なら、シーズン1のエピソード1とかまで書いておくと、後々確認する時に便利です。

【単語を覚える工夫】

@とにかくメモを見る回数を増やす
A単語や表現の出典や、使われていた状況をメモしておく
B出来るだけ、前後の文章もメモっておく(文章で覚える)


英語学習情報満載!読めて聴ける英語

人気blogランキングへ

posted by えいがく at 07:04| Comment(0) | 英語単語&表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

