2007年04月14日

Yahoo Answers

暇な時は、"Yahoo Answers" を見てます。

http://answers.yahoo.com/

「Yahoo!知恵袋」の英語版です。

英語サイトなので、読んでいるだけで英語の勉強になるし、雑学も身につきます。

今日も、Home > Travel > Asia Pacific > Japan > Question  というカテゴリーをチェックしました。

日本に関する質問なので、かなり興味深い内容が多いです。

中には笑ってしまうような質問もあります。

【質問】How many cows are there in Japan?

どうやら真剣に質問しているようです。

答える方も、結構皆まじめで笑えます。

中にはセンスのある答えもありました。

【答え@】待ってて、まだ数えている最中。

【答えA】星の数と一緒で答えはありません。何しろ、10数えるうちに1匹死にます。

【答えB】うちには3匹いるよ!

Home > Travel > Asia Pacific > Japan > Question
http://answers.yahoo.com/dir/;_ylt=ApexeJDVdAui4kpLfT.grvkN7RR.?sid=396545488

色々なカテゴリーがあるので、ご自分の興味のある分野を選べて便利です。

気楽に英語の文章に触れられるので"Good"です。

【おまけ】

ダーマ&グレッグアンケート
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_ankeito.html

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

posted by えいがく at 00:00| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

今後の課題

「恋するマンハッタン」を録画したビデオが5本見つかりました。

koisurumanhattan.JPG

3倍速で録っているので、約30時間分あります。

「恋するマンハッタン」は現在、NHK総合で週1回深夜2時前後に再放送していますが、放送時間が一定でないのでタイマー録画するのが面倒なのです。

お陰で1回しか録画できていません。

当分、このビデオを見ようと思っています。

さらに、「My Best Friend's Wedding」のスクリプトを印刷したファイルも出てきました。

mybestfriend'sweddingscript.jpg

ざっとみても100枚以上あります。

たぶん、過去に教材にしようとして印刷したのだと思います。

もしかしたらと、録画した映画のビデオがあるかと思って探しましたが、見つかりませんでした。

とりあえず、スクリプトを読んで、よい表現などをチェックして、最終的には、DVDを借りてきて映画を見ようと思っています。

今後は、この2つを教材にして学習して行きたいと思っています。

【関連リンク】

NHK恋するマンハッタンホームページ
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/manhattan/index.html

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 06:09| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

『トム・ソーヤーの冒険』で英語学習

最近は、『トム・ソーヤーの冒険』を教材にして英語学習しています。

オススメは下記のサイトです。

著作権の切れた、英語の小説を朗読したmp3ファイルが無料でダウンロードできます。

LibriVox
http://librivox.org/

トム・ソーヤーの冒険 "The Adventures of Tom Sawyer"
http://librivox.org/tom-sawyer-by-mark-twain/

私は、パソコンとMDテレコを接続しているので、トム・ソーヤーの冒険のmp3ファイルをPCで再生してMDに録音しました。

ただし、80分のMDにMDLP4倍モード(320分)で録音しても全部入りきりません。

1章から35章まであるのですが、28章までしか入りませんでした。

とりあえず、28章まで入ったMDを料理の時とか、暇さえあれば聞いています。

"iPod"があれば、全部持ち運べて便利そうですね。

トム・ソーヤーの冒険は、学生時代にすでにペーパーバックを買って読んだのですが、今ちょっと見つからないのです。

いずれ探したいとは思いますが、とりあえずは、音声メインで使用しています。

この小説もすでに著作権が切れているので、ネットでテキストファイルも無料でダウンロードできます。

http://twain.thefreelibrary.com/Tom-Sawyer

お金をかけずに、英語学習できるのでオススメです。

上記紹介の"free audiobooks""LibriVox"はかなり使えます。

他にもたくさんオススメの小説があるので、是非チェックしてみて下さい。

「赤毛のアン」とかもあります。

Anne of Green Gables
http://librivox.org/anne-of-green-gables-by-lucy-maud-montgomery/

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

身の回りのことを英語にする

最近、"Skype"のお陰で英語しゃべる機会が増えたこともあり、再び、色々学ぶ意欲が高まりました。

デーブ・スペクターさんの「僕はこうして日本語を覚えた 」にも影響されていると思います。

実際にしゃべっていると、英語ではうまく説明できない分野が多々あることに気がつきます。

例えば、先日釣りの話をしていて思ったのですが、冬季の湖上でのワカサギ釣りがうまく説明できないのです。

自分なりに、やさしい英語を使って、なんとか伝えることは出来ましたが、英語にも専門の釣り用語があるはずです。

そこで、最近は色々疑問に思ったら調べています。

【釣り用語】

@ice fishing

氷上でする穴釣りのことをこう呼ぶそうです。

Aワカサギ ⇒ surf smelt,lake smelt

Bice auger

氷に穴を開ける、らせん状のドリル。手動と電動がある。

ちなみに湖の氷に穴をあけるは、

cut a circular hole in the ice.

C釣り糸 line

D釣り針 hook

Eおもり sinker

色々調べてみると面白いです。

そういう時にもアメリカ人の釣り人のブログとか読むと勉強になります。

作成日: 2007年3月14日(水)

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

単語メモで語彙力増強

部屋を片付けていたら、昔の単語メモの一部が出てきました。

当時は、ニューズウイークを定期購読していたので、その宛名の茶色い紙の裏に、単語を書き込んで、どこへ行く時もポケットに入れて持ち歩いていました。

単語を覚えるコツは、記憶に定着するまで何度も確認することだと思います。

例えば、信号待ちの時とか、ちょっとポケットからこの紙を取り出して、眺めたり、絶えず、気がついたらポケットから紙を出して単語チェックしていました。

お陰でかなりの数の単語を覚えました。

tangocyo001.jpg

↑私の単語メモ

このメモをビデオケースに入れて、インデックスをつけて本棚に並べていました。

かなりの数になったのですが、現在はわずかしか残っていません。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

作成日: 2007年3月9日(金)
posted by えいがく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

